· 

福祉タクシー開業支援 福祉タクシー事業希望者募集

佐賀県の福祉タクシー事業者は、全国レベルと比べると、まだまだ少ないです。

 

今後の佐賀県内の高齢化率は、他府県と比べると高くなることが予測されています。

 

若い方は、他府県に仕事を求めて出ていき、残されるのは、中高年代層という具合です。。。

 

佐賀県は、軽自動車の普及率が日本で一番という事ですが、それだけ、高齢者の方が自動車の移動を余儀なくされているという事です。

 

数年後には、免許の返納も義務化される可能性もあります。

 

その時には、高齢者の方などの足の確保には、公的機関では、対応できないので、各自治体の政策として、タクシーチケットの配布金額の増加も考えられます。

 

現在は、佐賀県バス・タクシー協会に入っておかなければ、タクシーチケットの換金が出来ないということもあるので、新規事業者の負担も大きいものがありますね。

 

しかし、今後の自治体の政策を考えると、時機を見て、協会に入る選択肢もあるかもわかりませんね。

 

私は、福祉タクシーえがおの事業を行いながら、行政書士の仕事も兼業しますので、福祉タクシー事業を考えている方へのお手伝いは、自分が実践しているので、的確なアドバイスをさせて頂く事も出来ますし、福祉タクシーえがおとしても、今後、事業を拡大する際には、人材の募集も行っていくことになるでしょうから、楽しみで仕方ありません。。。

 

行政書士の仕事は、会社設立や飲食店の開業手続きやマニュアル作成などのコンサルティングも行っていきますし、相続関係や遺言書の作成など、ご要望に沿って、ご相談にお答えしますので。。。

 

開業の時には、また、ご案内をしていきたいと思います。

 

まずは、福祉タクシーの開業支援を行っていきますので、福祉タクシー事業に興味がある方は、気軽に相談していただきたいと思います。